ローンは計画的に利用することが大切です

calendar

reload

ローンは計画的に利用することが大切です

生活をしていく上で欠かせないアイテムの一つにはお金があります。
お金持ちでなくてもある程度のお金が無ければ、健康で文化的な生活を送れません。
現在の収入に満足されていない方も多いと思われます。
特に困るのが、冠婚葬祭や生活に必要なパソコンやスマホの故障などの急な出費ですね。
急にお金が必要になった時に助かるのが銀行や消費者金融が発行するフリーローンです。
フリーローンは住宅・自動車ローンと比較し使い道が自由なのが最大のメリット。
お金が無い時や急な出費が生じた時に便利な存在です。

便利な分だけあってついつい使い過ぎてしまうのが落ちです。
私も3年前に急な出費が重なり消費者金融のカードローンを利用した経験がありました。
カードを利用した時期は、季節柄出費が多くなる年末年始です。
年末に副業とプライベートで使用しているパソコンのハードディスクが駄目になりデータの一部が消滅してしまいました。
近くにある家電店に出向き修理を依頼しましたが、購入してから5年以上経過していて修理に3万円掛かると回答を得たので悩んだ挙句買い替えることに。
年末年始であるため、飲み会なども多く財布の中身も乏しかったです。
しかし、パソコンは副業で直ぐに必要だったので急遽購入することにしました。
お金をどうやって調達するか思い悩みましたが、審査が通りやすいアコムを利用することに。
消費者金融は色々存在しますが、アコムを選んだ決め手はインターネットの記事でクレジットカードが発行されていることを知り得たからです。
カードのデザインがクレジットカードなので使用する抵抗感を軽減させるのも目的にありました。

インターネットで申込してから無人契約機で手続きを行いましたが、約2時間程度でカードが発行されました。
実際に借入した金額は20万円です。
その20万円を調達しパソコンの購入代金に充てました。
パソコンの購入のみに留めておけば計画的に返済できましたが、直ぐにお金が調達できるため他の目的にもカードを利用したのが地獄の始まりです。
飲み代が足りない時にも利用していたため、借入残高がみるみる膨れ上がる結果に。
月の最低返済金額も多くなりとにかく返済がきつかったです。
借入残高が40万円を超えた時点でマズいなと感じたためカードを解約し利用できないようにしました。
完済するまで1年以上掛かり節約生活を余儀なくされたのです。
経験上、毎月の給料以上に借入残高が膨れ上がると返済が厳しくなると実感しました。

会社からの給料は上がる見通しが薄かったので、副業で収入をアップさせる努力もしましたね。
1年以上の年月をかけて完済しましたが、カードローンは本来の目的以外には
利用しない方が良いなと痛感しています。
そしてお金は計画的に使う大切さもこの苦労を通して学びました。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...