シングルマザーで貧乏生活を送っていますが心までは腐っていない

calendar

reload

シングルマザーで貧乏生活を送っていますが心までは腐っていない

未婚のシングルマザーの私は、派遣で生計を立てています。
まだ子供が6歳ということもあり、これからお金が沢山かかります。
今は近くに住んでいる両親に子供の世話を任せているので、何とか仕事と子育てを両立しています。

しかし現在世界中で蔓延している新型コロナウイルスの影響によって、つい先月に次の更新はしないということを言われました。
さすがに今の仕事を失うと貯蓄もほとんどありませんので、かなりまずい状況でした。自治体による支援もあまり期待できませんので、がむしゃらにアルバイトの求人を応募しまくりました。

さすがに40代で子供がいるとアルバイトすら採用されるのが難しいです。
まして、日本中が新型コロナウイルスの影響によって職を失っていることもあり、アルバイトの応募が殺到しているということを面接官に聞きました。
それを聞いたら、より一層厳しいと思いました。
ですが、諦めずにアルバイトの求人には応募し続けました。

ここで思ったのは、新しく仕事を探す際には意外とお金がかかることに気が付きました。
長年派遣の仕事をしていましたので、新しく仕事を探すということはしませんでした。アルバイト1つに応募する際にも履歴書や写真、交通費などのコストがかかります。
さらに、履歴書を書くにも時間を取られます。
子育てをしながら履歴書を書き上げるというのは意外としんどいです。
かなり精神的にも追いつめられていましたが、我が子のために何としてでも仕事を探さないといけないと思って頑張って履歴書を書き続けました。

8つ目のアルバイトの面接を受けた際にようやく採用されました。
採用されたのはスーパーのレジカウンターの仕事でした。
新型コロナウイルスの感染リスクが高いので怖いですが、生活していかなければいけないので歯を食いしばるしかありません。

今の状況はかなり貧乏生活ではありますが、心までは腐ってはいけないと思っています。
子供がいることで頑張ろうという気持ちにもなります。
とはいっても子供に好きな洋服やお菓子を買ってあげることができないのは親としては悲しいです。
ですが、貧乏という現実は受け取めるしかありません。

今はお金に余裕がありませんが、あともう1つアルバイトを見つけてダブルワークを考えています。
少しでも子供に惨めな思いをさせないように親としてできることはしてあげたいです。新型コロナウイルスによって今までの生活には戻ることができませんが、それに対応できるようにしていかないと自分だけでなく子供も路頭に迷ってしまいます。
それだけは回避したいです。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...