ケチな同僚にたいして思うこと・・

calendar

reload

ケチな同僚にたいして思うこと・・

会社の女性の同僚にとにかくケチな人がいて、周囲の同僚からも嫌われています。私もその人は生理的にも好きになることができません。性格がとにかくケチで協調性がないので困ったものです。

例えば、職場での飲み会の時には奢りでなければ絶対に参加しません。上司からとか男性の同僚からとかの奢りとかでなければ、まず参加しません。日頃からケチな性格をしていているのを周囲も分かっているので、会社持ち以外の飲み会ではまず誘うことがなくなりました。

以前はそれでも社交辞令的にも一応は飲み会には誘うこともしましたが、とにかく自分のお金を出したくないオーラが漂っている人なので、しだいに誘うこともなくなりました。会社が主催する飲み会は、その費用は会社が持ちますので飲み会には積極的に参加してきます。

また旅行に行った際に行った際にも自分や他の同僚達は会社の同僚たちにお土産を買ってきます。ですが、そのケチな人は旅行に行ってもお土産を会社の同僚たちに買ってくることはまずないです。本来ならば、職場から総スカンをくらうはずではありますが、彼女は仕事ができるので上司からのウケは良いのが余計に腹が立ちます。

会社としてはケチであっても仕事ができる人を重宝するので、それもまた職場内では人間関係の亀裂を生んでいます。いくら仕事ができても、職場の同僚たちの人間関係も大事だと思います。同僚達と上手に付き合っていくためには、ある程度の思いやりや協調性も必要だと思っています。ですが、そのケチな人は他の同僚たちと仲良くする気は全くなく、仕事さえできれば良いという考えです。

これに関しては一理ありますので、自分を含めて他の同僚たちも何も言いません。ですが、同じ女性としてはこういう女性にはなりたくないと思ってしまいます。いくら会社だからといっても、仕事さえできれば他の同僚との人間関係を希薄にしても良いという考え方はどうも自分には合いません。

そのため、仕事でも彼女に負けたくないと思ってしまってこちらも日々仕事のスキルを身に付けて彼女よりも仕事ができるようになってやると強く闘志を燃やしています。歳も同じ40代なので、同性としても同年代としてもライバル視しています。自分は周囲の同僚と仲良くやっていますので仕事は楽しいです。ですが現状はまだ彼女に仕事のスキルでは負けていますので、早く見返してやりたい気持ちで一杯です。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ