今なら理解できる親友の嘘…ずっと許せず苦しみました

calendar

reload

今なら理解できる親友の嘘…ずっと許せず苦しみました

高校生の時からずっと仲良くしている友達がいます。私は親友だと思っていますし、彼女もそう思ってくれていると思います。

私は結婚して地元を離れてしまったので、親友に会うのは一年に一回ぐらいになってしまいました。でも、お互いに結婚してからも頻繁に連絡を取り合うぐらいの仲良しです。

私の方が1年先に結婚をしたのですが、なかなか妊娠できず悩んでいました。友人も結婚してすぐに子供が欲しかったようなのですが妊娠できず、お互いに不妊治療を始め、愚痴を言ったり「頑張ろうね」と励まし合ったりしていたんです。

私は親友に「もしどちらか先に妊娠したら、絶対に伝えること。隠されたら嫌だよね?」と話すと、親友も「そうだね。あなたが妊娠したらすごく嬉しいから、絶対に話してよね」と言っていました。

そんな感じで頻繁に連絡をとりあっていた親友ですが、ある日別の友達から親友が出産したことを聞いたので、ものすごく驚きました。冗談だと思いました。だって妊娠していたことも知りませんし、まさか出産して母親になっていたなんて信じられるわけがありません。

毎月連絡を取り合っていて、親友は不妊治療が大変だと言っていたんです。そう言いながら、実は妊娠していたなんて…。大好きで信頼していた親友に嘘をつかれて、裏切られたという気持ちでいっぱいになり、その日は怒りと悲しみで一睡もできませんでした。

一ヶ月ぐらい心の整理がつかないので、親友からの電話やメールに返事ができませんでした。親友からメールで「どうしたの?」とか「何かあったの?」と心配されても、返事をしたら怒りをぶつけてしまいそうで返事ができなかったんです。

ある日思い切って親友に電話をかけ、「出産したの?」と聞きました。声が震えていました。親友はしばらく黙り、ワーっと泣きながら「ごめんね!!」と言いました。ショックで電話をすぐに切ってしまいました。

その後親友から長文のメールが届きました。妊娠したらお互いに知らせる約束だったけど、いざ妊娠したら不妊治療が辛いと話す私にはどうしても話せなかったこと、いつも話そうと思っていたけど勇気が出なかったこと、何を言っても言い訳になりあわす顔がない、申し訳ないなど書かれてありました。

その時はやっぱりとても悲しかったので、親友の嘘を受け入れることができませんでしたが、1年後に私も妊娠してやっと親友に連絡することができました。親友の辛かった気持ちを理解することができるようになり、ずっと許せなかったことを謝ったんですよね。

親友は何事もなかったかのように「連絡くれて嬉しい!子連れで今度会いたい」と言ってくれたのでホっとしました。もし自分が親友の立場だったら、やっぱり言えなかったかもしれないと思いましたし、親友の嘘は私への気遣いからの嘘だったと思えるようになりました。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ