優しかった伯母が変わってしまいトラブルになっています

calendar

reload

優しかった伯母が変わってしまいトラブルになっています

母の姉である伯母と、最近かなり関係が悪化してしまいトラブルになっています。母の姉は60代後半で独身、母の家のすぐそばで1人で暮らしています。

伯母は若い頃に離婚して子供はいません。私は小さな頃からこの伯母にお小遣いをもらったり、お年玉をもらってとても可愛がってもらいました。

数年ぐらい前に伯母が病気になり、それから少しずつ人が変わったような感じになってきたんです。

例えば、夜遅く私に電話をしてきて寂しいのかずっとペラペラ話をして電話を切ってくれなかったり、連絡なしに休日に遊びに来て「一緒にお昼ご飯食べてもいい?」と言ってきたり…など。

伯母は人のことを考えないような人ではありませんし、気遣いのできる人なのですが、病気になって不安で寂しくなったのか、私に依存するような感じになってきました。

このことを母に相談したら「伯母さん一人で寂しいから、相手してあげて」と言われますし、子供のころから可愛がってもらっているので、病院の送り迎えをしてあげたり、時々一緒に家でご飯を食べたりなど頑張ってきたんです。

でもある日伯母から、「○○ちゃん(私)、もし私が介護が必要になったら、お世話してくれるよね?」と言われて、私は何も言うことができませんでした。

黙っている私を見て、伯母がとても悲しい顔をしたあと、突然鬼のような顔になって「○○ちゃんがそんな冷たい子だったなんて!」と怒ってしまいました。

私は圧倒されてしまい「ごめんなさい」と言うしかできませんでした。

その後、伯母から週に何度かメールがきて、「今までずっと可愛がってきたのに、どうしてそんな冷たいこと言うの?」とか「○○ちゃんに私の遺産全部あげようと思っている」など言われています。

最初は返信をしていましたが、今はもう返信はしていません。伯母がすごく変わってしまって困惑していますし、伯母の言葉が重くて辛いです。

母に相談したら「娘が困っているからやめて」と話してくれたようなのですが、そのことについても怒ってしまい、電話がかかってきてどうして母に告げ口したのかと言われてしまいました。

こんな状態になっても優しかった伯母のことが思い出されて、「もう連絡しないで」とは言えません。でも伯母からメールや電話がくると動悸がしたり、手が震えるようになってしまいました。

母は私のことをすごく心配していますし、姉の伯母の精神状態も心配しています。

母が「私は伯母さんを病院へ連れて行くから、あんたは心配しないで」と言ってくれますが、この先どうなるのかすごく不安です。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...