私の友達が35歳で離婚した苦労話

calendar

reload

私の友達が35歳で離婚した苦労話

私の友達は、35歳の時に、旦那さんと離婚しました。
その人は、27歳の時に結婚しましたが、私から見ると、「すごく早く結婚したな」という印象でした。
付き合い始めたという話を私が聞いてから、5か月もたたないうちに、結婚の話がどんどん進んで、抵抗する暇もなく、結婚することになったようです。
私は、あまりに早い結婚に、「ちゃんと付き合ってなくて大丈夫かな」と心配していました。
付き合って、3ヶ月ぐらいで結納、結納から2ヶ月ぐらいで結婚と、とても慌ただしい印象でした。
結局、その友達は、結婚から7年後結局離婚しました。
離婚の原因は、旦那さんの浮気と借金などの金遣いの荒さだったようです。
彼女の旦那さんは、よく夜飲みに出かけていたのだとか。
友達が「夜遅くからどこに行くの?」と聞くと、男性の友達の名前を出して、「先輩の○○さんと飲みに行く。先輩だから断れないんだ」と言っていたと聞きました。
後から分かったのですが、それは全部うそで、実は飲みと偽って、浮気相手の女性と会っていたのです。
大抵の男性は、浮気する時、言い訳しますけど、友達の旦那さんも、そういう言い訳をしては、不倫を続けていました。
そして、ある日、浮気が発覚。
なんと、浮気相手の女性が家にまで乗り込んできたのです。
そして、あろうことか友達に向かって、「私、本気なんです」と切り出したようです。
友達は、内心とても動揺しましたが、動揺するのを抑えて、「家には子供もいます」と毅然とした態度で対応したといいます。
それから、その後、旦那さんに借金があることもわかりました。
私が友達の家に行くと、いつも高級な外車が駐車場に停めてあって、私は、「すごいな。お金持ちなんだなぁ」とよく思っていました。
しかし、友達の旦那さんは、外車好きで、借金をしては外車をよく買い換えたらしいです。
友達から聞いたところによると、その借金を友達が働いて返していたとのことです。
彼女の仕事は、美容師なので、資格はあり、友達は、子供が生まれてから1年ぐらいして、美容師の仕事に復職しました。
彼女は、自分が家計を支えるために働いて、旦那さんの借金を返していたのです。
旦那さんの浮気が発覚してしばらくして、友達は実家に帰りました。
当時、友人は旦那さんの浮気や借金が発覚したことで、「離婚しよう」と思っていたそうですが、すぐに新しい家を探したりすることができなかったので、とりあえず、実家に帰ったそうです。
その後、旦那さんのご両親や兄弟を交えて、友人と何度か話し合いがされたようですが、彼女は、その時、すでに旦那さんに嫌気がさしていたので、「離婚したい」と話し合いで申し出たそうです。
ですが、旦那さんが友達の申し出に反して、復縁を希望したらしく、話し合いでは離婚ができませんでした。
結局、離婚は、裁判所を通しての調停離婚になりました。
調停離婚は、結果が出るまでの時間が長く、1年ぐらい時間を要したとのことです。
私は、その話を聞いて、「彼女は離婚の際、とても苦労したんだなぁ」とつくづく思いました。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...