ずるい人に対して成敗した体験談

calendar

reload

ずるい人に対して成敗した体験談

私は会社では40代で女性管理職をしていますが、部下にずる賢い人がいます。直接自分には被害はありませんが、仕事ができる部下がそのずる賢い人から金銭的トラブルで困っていると相談受けました。その相談内容というのは、仕事ができる部下(以降Aさん称します)からずるい人(以降Bさんと称します)にお金を貸しました。その金額は3万円です。生活費が底を付いて給料日には絶対に借りたお金は返すと言ってたのでAさんはBさんに3万円を貸しました。この時にAさんとBさんの間には書面で貸し借りしたという事実を残しておきませんでした。

そして、給料日になった際にAさんはBさんから3万円てっきりその給料日の日に返してもらえるものだと思っていました。しかし、その日はBさんから何も言ってきませんでした。Aさんは仕事ができますが同僚に対しては強く出られないタイプで、今回のことでお金を早く返して欲しいと言えなかったそうです。それから3日経ってさすがにBさん側から何も言ってこなかったため、AさんはBさんに対して3万円の件を尋ねました。そしたら驚愕な出来事がありました。Bさんから3万円なんか借りていないと言われたそうです。それからAさんに対してBさんは3万円借りたという証拠はあるのかと言われたそうで、頭が真っ白になったそうです。そうした相談をAさんから受けました。

私は上司としてさすがに酷い話だと思いましたので、Bさんと2人っきりで話をすることにしました。この件を解決しないと職場の雰囲気が良くないので、3万円をAさんに返した方が良いと言いました。そしたらBさんはAさんから3万円を借りたことはないと言ってきました。Bさんは度々過去にも他の同僚と揉めていたこともあって、周囲から良くは思われていませんでした。だからAさんが何でBさんにお金を貸してしまったのかと思いましたが、Aさん自体はとても気配りができて優しいので、頼まれたら中々嫌だとは断れなかったんだろうと思いました。

こんなずるいBさんに対して私もさすがにむかついて、AさんがBさんにお金を貸した場所とだいたいの時間帯を聞き出しました。すると会社近くのファミレスだったことが分かりました。そしたらその時の様子がファミレス側の監視カメラで残っていると思ったので、警察にこのことを相談してそのファミレスの監視カメラで確かめてもらおうとBさんに言いましたら、急に態度が変わり申し訳ありませんでしたと言ってきました。すぐにAさんにお金を返しますので、警察に言うのだけは止めて欲しいと言ってきました。以上がずるい人を成敗した話です。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...