私が行なった婚活方法について

calendar

reload

私が行なった婚活方法について

私は20代のとき、なかなか良い出会いがなかったので婚活をしていました。そのときの体験談について紹介したいと思います。

今から6年くらい前に愛知県の結婚相談所で婚活をしました。私は27歳でそのときの職業は医療事務をしていました。

結婚相談所に相談をしているときは普通の服でしたが、紹介されて会うときはスーツのようなきちんとした格好で男性と会いました。もちろん男性もスーツだったので、お互いにきちんとしたよそ行きの格好で会っていました。

私は結婚相談所で月に平均4人くらいの男性を紹介してもらっていました。もちろんその場限りで終わった人もいますし、その後連絡先を交換して何度も会った人、お付き合いをした人までたくさんいます。

私が実際にお付き合いしたのは2人ですが、年齢は30代、容姿は普通で職業はサラリーマン、性格は比較的おだやかな人でした。私の好みで比較的自分に似ている雰囲気の人とお付き合いをしました。

一人は半年くらいお付き合いをして別れましたが、もう一人の男性とは実際に結婚をしました。

婚活のコツはやはり、結婚を本気でしたければあまり高望みをしないことだと思います。私の場合は年収が500万以上、比較的近くに住んでいる人、趣味が合う人というのが絶対の条件だったので、そこまで難しくないためたくさんの人と出会うことが出来ました。

私の友達で年収1000万円、次男、見た目も良いという条件を出していた人はなかなか自分に合う相手が見つからず紹介もむずかしそうでしたし、実際に紹介してもらっても、条件に合わないとすぐにダメにしていました。

その友達は最後まで相手が見つからず結局結婚相談所を解約してしまいました。ですので、絶対に譲れない条件だけにしないと相手が見つからないと思うので高望みをしすぎない方が良いですね。

また、やはり婚活受けをする女性はいるので、どうしたら婚活受けをするかを考えた方が相手に良い印象を持ってもらえると思います。料金は月に1万3千円くらいだったと思います。1年間で約300,000円くらいはかかりました。

ですが、条件、価値観が合った人を紹介するマッチングサービスがあるので、払っただけの価値がありましたし、実際に結婚ができたので高いとは思いませんでした。私は職場に男性がいないので、結婚相談所に登録しなければ一生独身かもしれないので高いとは思いません。

私は婚活に登録して約1年半で結婚相手を見つけることが出来ました。これは、早い方ですので、結婚相談所を利用してよかったと思います。

中には何年も結婚相談所に登録しているのに見つからないという人もいるのでただ登録しているだけでは相手は見つからないと思います。婚活は先が見えないし、良い人に出会えるという保証があるわけではないので、不安になりますが、お互いに結婚相手を探しているので結婚に結びつきやすいのがメリットです。これから婚活する人は是非、参考にしてください。



この記事をシェアする