ミニマリストになってみて

calendar

reload

ミニマリストになってみて

結婚20年、高校生の子供2人と夫の4人で3LDKのマンションに住んでいます。

このマンションは子供のいない時に新築で購入し今年ですでに19年経つのですが、子供が増え成長するに従って物で溢れかえり、一時は収拾のつかない状態となっていました。

その頃、夫婦間ではケンカが絶えず、私も常に家を片付けなければという思いに囚われてイライラし、散らかし放題の子供達に辛く当たることが多かったと思います。

しかし同じ頃、物を極限まで持たないでスッキリ暮らしているミニマリストという人達がいるということを知り、私もそんな生活に強く憧れて実践してみることにしたのです。

さっそく使っていない物から捨てることにしたのですが、まずここで、収納の中いっぱいに使っていない物をしまい込み、使う物は収納に入らないので出しっ放しにしていたということに気付きました。

1年以上使っていなかった物は捨てて収納には今使っているものをしまう…当たり前のことの様ですが、これを繰り返しただけで部屋はみるみると片付いていきました。

しかし、一旦いらない物を捨てまくってスッキリさせたのも束の間、日々増える物でまた散らかってしまうのです。

そこで、しょっちゅう行っていた100円ショップでの買い物や、ちょっと気になっただけで購入していた安物買いをやめることにしました。

実は、家族の誰より私のこの行動が一番部屋を散らかしていた原因だったのです。

それからはなるべく物を増やさないために、特売での買いだめはしない、単価当たりが安くなっても大袋や大瓶での購入はしない、食品は割高になっても今日食べる分しか買わない。

ファストファッションの服や靴はワンシーズンで着たおして捨てる、セールの情報は見ない、店に行かない、人から不要な物はもらわない。

更には洗濯機など必要家電を買い替える時は今までよりサイズを小さくする、本や雑誌、新聞はスマホでダウンロードして紙媒体は買わない。

手紙や書類は読んだら捨てるか必要な物はスマホで写真を撮っておく、惰性で続けていただけの趣味はやめて道具を処分する。

子供の思い出の品は写真を撮って捨てる、洗剤は専用洗剤ではなく万能タイプにして家中同じ物を使う、とにかく一個買ったら一個捨てるを徹底する…。

こういった日々の積み重ねで今はミニマリスト生活を送ることが出来る様になりましたが、家族間のケンカもすっかり無くなり、私自身穏やかな気持ちで暮らせています。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

 

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder ずるい人

我慢ならないずるい人
more...