久しぶりに友人から電話があったので、私から「どこかでランチしようか?」と誘ってみたんです。
すると友人が「今お金ないから、あなたの家に行ってもいい?」と言われました。
私は正直お店でちょっと贅沢なランチをして楽しみたいなと思ったのですが、友人からお金がないと言われたのでまぁ仕方がないなと思い、うちでお昼を食べることになったんです。
友人から「何か適当に作ってくれる?その代わり、私が飲み物とか持って行くから」と言われ、OKしました。
ちょっとオシャレなエビのトマトクリームパスタとサラダ、スープ、手作りのパウンドケーキを用意して待っていると、友人がやってきました。
手土産を期待していましたが、特になしで、飲み物はワインなどを用意してくれると思っていましたが水筒に入った麦茶でした。
まず、このことに軽くショックを受けましたね。
お金がないと言っていたからなぁと思うようにしました。
友人の外見にもちょっと違和感を覚えました。何故ならメイクが不自然だったからです。
肌の調子も良くないのか荒れていますし、目元や口元がかなりカサついていました。
私がジっと見ていると、友人が「おかしい?100均の化粧品使っているからかな?節約中なんだ」とサラリと言ってきました。
昔友人はすごくオシャレさんだったのですが、2~3年でかなり変わってしまったんだなと驚きを隠せませんでした。
友人は私の料理を見て「美味しそう!」と言って食べてくれたので嬉しかったのですが、残ったサラダとスープを見て「これ、夕飯として食べたいからもらってもいい?」と言ってきた時、かなりひきました。
「今は節約が趣味なんだよね」と言って堂々と人の家の料理を持ち帰る姿に、ショックを受けました。
我が家はウォーターサーバーを設置しているのですが、水筒に持ってきた麦茶を捨てて「これ、少しもらっていってもいい?」と言い、たっぷりと天然水を水筒に入れていました。
人の家の物を持って行って節約するのは違うのではと思ったのですが、驚きの連続で何も言えませんでした。
私の作ったケーキも残っていたので、「これも・・」と言い始めたので、「ごめん、これは子供達にあげる予定なの」と断ることができてホっとしました。
帰り際に「また来週、ここでランチしよう!」と提案されたのですが、「ごめん予定があるから」となんとか断ることができました。
節約に対する気持ちが強いのか、すごく周りが見えなくなっているなぁと残念に思いましたね。もう会いたくないです。