私は自由を求めて、サラリーマンから自営業者に転身しました。ですがその代償として転身した当初は収入が半分以下になるという、苦しい経済状況に追い込まれる羽目になったのです。
それでも当初は貯金を切り崩しながら、以前と変わらない生活を続けていたものの貯金もどんどん減っていった事で、いよいよ生活自体を見直す必要が生じてしまいました。
・格安スマホに変更
こうして私は経済的に追い込まれた事で、節約を実践する羽目になったのです。
私が最初に生活費として削るべきだと考えたのが、通信費でした。
特にスマホ代は大手キャリアと契約して月に1万円前後も掛かっていたので、収入が激減した後にはかなり重い負担となっていました。
なので格安スマホに変更する事で、毎月のスマホ料金を2000円前後に抑える事にしたのです。
実際に私は何となく大手キャリアで多めのデータ容量プランに契約していましたが、外出先でそこまでスマホを利用していなかったのでデータ容量は毎月かなり余っていました。
なのでいざ格安携帯の3Gのデータプランに変えても特に問題なかったです。
・スーパーでまとめ買い
次に私が手を付けたのは、食費でした。サラリーマン時代は仕事帰りにコンビニ寄って、弁当やお菓子、ジュースやお酒等を購入して帰るのが当たり前だったのです。
そういったほぼ毎日のコンビニ利用で、食費は無駄に高くなっていました。私はそういったコンビニでの買い物を止めて、代わりにスーパーに通う様にしたのです。
基本的に定価販売のコンビニとは違い、スーパーは値引きされているので同じ商品を購入してもお得でした。
同時にスーパーでまとめ買いを意識して毎日の様にコンビニに立ち寄る、という習慣を止めた事で無駄な物をついつい買ってしまう事もなくなったのです。
お陰で食費も随分と減らす事が出来ました。
・支払いはカードで
更に使うお金を減らすのと並行しつつ、出来るだけ支払いはカードで行う様にしたのです。
以前までは私は、カードはネット通販で買い物した際に、支払い方法として選ぶ程度でした。
ところが同じ買い物でも現金でなくカード払いなら、ポイントが獲得出来る分だけお得です。
だからこそポイントをしっかりゲットするためにも、買い物を出来るだけクレジットカード払いで行う様にしました。
それだけでなく貪欲にポイントをゲットすべく、公共料金や家賃、通信費や保険料等、毎月の様に支払い続けている料金等も出来る限りクレジットカード払いに変更したのです。
・まとめ
こうしてクレジットカードを払いに変更しただけで、以前では考えられない程に多くのポイントが自動的に入る様になりました。
加えてこれまで現金払いで如何に損していたかも、実感したものです。