私が以前、長年、働いていた職場にはいつもメイクをバッチリとしていて綺麗な女性の同僚(Yさん)がいました。
Yさんは独身だったのですが、仕事は出来るし、性格も良いし、見た目も綺麗だったのでなぜ独身のままでいるのだろう?と不思議に思っていました。
彼女とはデスクが近かったので、お互いの仕事を助け合ったり、時には一緒にランチを取りながら仕事などの愚痴をこぼしあったりしていました。
でも愚痴はこぼすことはあっても、仕事はキッチリとこなしたり、周りの人たちへの気遣いも出来る人でしたので、Yさんは私の目標みたいな存在でした。
そして彼女はいつも見た目も綺麗でした。
オシャレな服を着て、たまにヘアスタイルを変えてみたりしながらも、メイクはいつもバッチリでステキでした。
同じ女性としてそんな彼女のことを尊敬していました。
でもある日、衝撃的なことが起こりました。
それは仕事の疲れを癒したいと思って久しぶりに行った、隣の県にある温泉旅館での出来事です。
私はその旅館の露天風呂に入って、心も体も温まった気がして心地良かったので、何か冷たい飲み物を買おうと思って部屋に戻る前にその旅館の中にある売店に足を運びました。
その売店の中には数名の浴衣姿の人たちが居たのですが、その中に携帯電話で話をしている女性が居ました。
その声に聞き覚えがあったので、ふとその女性を見てみたのですが知らない顔でした。その女性は温泉に入った後だからなのか、スッピンでした。
私もスッピンだったのであまり気にしていなかったのですが、その聞き覚えのある声のことがずっと気になりました。
そしてもしかしたら知っている女性だけど、化粧を落としてスッピンだから見覚えがないと思うのかもしれないと思いました。
でも誰だか分かりませんでした。
その翌日の朝、私はその旅館をチェックアウトする前に友達や職場の同僚たちに配るためのお土産を買いに、またその売店に行きました。
チェックアウトする前でしたので、ちゃんとメイクをして行きました。
するとそこには同じ職場で働くYさんの姿があったので、すごくビックリしました。
彼女はいつものようにメイクをバッチリして綺麗でした。
そしていつからその旅館に泊まっていたのか聞いてみると、数日前から来ていたというので更に驚きました。
そしてその後、よくよく考えてみたら、前の晩に売店で見た聞き覚えのある声の女性が彼女だったことに気づきました。
いつもバッチリとメイクをしているYさんだったので、スッピンの彼女の顔が分からなかったのです。
私はそのことに気づいて変なものを見てしまったと思いました。
そしてYさんにそのことを言うことは出来ませんでした。
それにしてもメイクをバッチリしている時のYさんと、スッピンのYさんの顔はまるで別人でビックリでした。