私の節約術について、これから簡単に紹介していきたいと思います。
まず一つ目は、日頃から大金を持ち歩かないという事です。
1000円以上、5000円以内のお金しか財布には入れず、もしも本当に用がないのなら、1000円以下しか持ち歩きません。
そうする事で、途中で買い食いをしたり、爆買いするのを防ぎます。
たとえお気に入りの服を見つけたとしても、同じようなものを持っているのではないか、このコーディネートなら他の服で代用できるのではないかを考えます。
そうすれば自然と物欲も抑えられますし、無駄な買い物が発生しません。また、衝動買いも絶対にしません。
一度見つけた場合も、まずは家に帰ってから冷静に考えます。もし次の日に行って無くなっていたとしても、それは縁がなかったものとして諦めるのです。
いつまでも引きずっていても意味がありませんし、今のところそういった感情に苛まれたこともありません。
二つ目として、コンビニと自動販売機は利用しない事です。どちらもとても便利なことに違いはないのですが、どれも値段が高すぎます。
定価の値段だと、損をした気分になります。ペットボトル一本にしても、近くの薬局に行った方が半額ぐらいで済むこともあるのです。
少し遠出をしてでも、スーパーや近くのモールに行って、割引の商品を買うようにしています。
三つ目としては、自分に制限を作るというものです。普段は食費や光熱費といった、生活費が削れるのは仕方がありませんが時には娯楽目的の消費もあります。
その娯楽目的というのがとてもキーポイントになります。これは節約しようと思っても、どうしても使ってしまいがちです。
なので、私は制限をつけることによってこれを抑えています。例えば、月に何円までなら買っても良い、今月は無駄遣いが多かったので、娯楽目的のお金は来月に回す、といったものです。
これにより、努力した月はご褒美に使う事が出来、ウィンウィンの関係になるというわけです。
最後のポイントとしては、とにかくポジティブでいる事です。ここまで言ってきた努力も、損をしていると感じた瞬間に意味のないものになってしまいます。
大切なのは楽しむことではないでしょうか。今月お得に出来たから、来月は贅沢できる。そういった得した気分を味わう事で、次に次にと繋がる事が出来ます。
少しの節約によって、少しの貯蓄。それはどんどん大きくなって、通帳を見るのが楽しみになりますよ。