40代女性ですが39歳の時に元夫と別れた経験がありまして、とにかく精神的苦痛が酷かったです。これからその時の苦労話を挙げていきたいと思います。元夫と2年付き合ってから結婚をしました。結婚生活から離婚するまで3年でした。世間的には比較的早いとされるかと思いますが自分は元夫の浮気癖があまりにも酷かったので、精神的に追い詰められていきました。
初めは元夫が浮気をしていることに気が付きませんでした。私は周囲から鈍感なことを度々指摘されていましたので、元夫が浮気していることに気が付きませんでした。それでなぜ元夫が浮気をしていることに気が付いたのかと言いますと、友人からのタレコミで知りました。近所に住んでいる仲の良い友人がいて、その友人が地元のショッピングモールで元夫が別の女性と手をつないでいる姿を目撃したことで、浮気をしていることが分かりました。この事実を友人から聞かされた私は、ショックと怒りで気がおかしくなりそうでした。
元夫に浮気をしていることを問い詰めても白を切るのは目に見えているので、まずは証拠固めをすることにしました。私は元夫と共働きをしていたので収入もそれなりにありましたので、探偵事務所に依頼して元夫の浮気の現場の証拠を掴んで欲しいとお願いしました。それでしばらしくて元夫は相変わらず週末、外出しました。外出する際にはよくパチンコに行ってくるとか会社の同僚と会ってくるといったことで外出を良くしていましたが、まさか別の女性と会っていたなんて驚きでした。それから探偵事務所から証拠写真が撮れたとの報告を受けました。これでいよいよ元夫に浮気をしていることを問いただせると思って、元夫が仕事から帰宅した際についにその時が訪れました。
自分の中では悪かったと反省してもらって浮気相手の女性と別れてくれたらそれで良かったんですが、まさかの展開になっていきました。元夫に浮気をしている証拠写真を提示して、謝罪を期待しましたが何と元夫は開き直りました。お前との結婚生活はつまらないとはっきり言われてもう限界だから別れようと言われました。あまりにも突然のことでしたので頭が真っ白になりました。それで元夫から浮気したことは俺が悪かったから慰謝料は支払うと言ってきました。非は自分にはあるから慰謝料を支払えばそれで良いという元夫の考えにショックを受けました。そして弁護士を交えて財産分与をしっかりしました。気持ち的にはショックと怒りで一杯でしたが、はっきり元夫から別れたいと告げられてしまったので悔しいですが別れました。