職場でも机、文房具、パソコンとミニマリストしてます。

calendar

reload

職場でも机、文房具、パソコンとミニマリストしてます。

ミニマリストというと、自分の部屋だけと思うことがありますね。実際に自分の部屋についても、シンプル生活を心がけることにしています。

そのため、不要と思うモノはほとんどありません。

シンプル生活をすることにより整理上手になったと思うことができます。そこで職場についても、ミニマリストとして実践することにしました。

どんな感じになっているのか、ご紹介します。

・机の上はものを置かない

自分の職場の机の上には、一切ものを置かないことにしています。以前の自分の机としては、いっぱいのもので溢れていました。

一番あったのは、なんといっても書類です。書類をそのままぱっと机の上に置きっぱなしにしてしまうんですね。

その結果、どこにあるんだろうと探し回ることが多かったです。

そして、その時間をもったないと思うようになりました。無駄なモノ探しがつまらなくなったのです。

そこできちんと整理をして、しまうことにしています。机の上は、さっぱりしてとても使いやすいです。

・文房具は引き出しに収納

よく机におくものとして、文房具があると思います。さっと使うことができるものとしておくことがあるのです。

ところが、それもやっぱりごちゃごちゃになってしまうんですね。そこで、引き出しの中に整理してそこから取り出すことにしました。

その結果、使わないモノはほとんどしまいっぱなしになり、シンプルさを維持することができています。

・書類は1週間に一回整理

書類は、とりあえずまずそのままファイルすることにしています。

ところが、それがほったらかしになることもありました。そのため、ファイルがどんどん増えてしまうのです。

そのことから、1週間に一回は、そのファイルの中身を整理することにしています。それは、ほとんどパソコンに入っているので不要なんですね。

そのため捨てることについて、困った事はありません。

・パソコンの中も整理

ファイルだけではなく、パソコンに入っているものも順次整理をすることにしています。

なくなると困るのではと思ったこともありますが、そんなことは今までないので、これでいいと思うようになりました。

たくさん詰め込みすぎてしまうと、それを探すのに時間がかかることがあるのです。その時間削減のためにもとてもいいです。

まとめ

いかがでしたか?机の上がスッキリすると、仕事がしやすいです。

それを行うことにより、頭の中も整理することができると感じています。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...