部屋の要らない物を捨てて生活を豊かにしよう。

calendar

reload

部屋の要らない物を捨てて生活を豊かにしよう。

私は今都内の6畳の部屋に住んでいます。

昔は部屋には物が溢れかえり、足の踏み場もないほどに部屋が汚かったです。

片付けても片付けても部屋には物がいっぱいあるのでなかなか綺麗な部屋を維持するのが難しくそのうち掃除をしなくなりました。

そして迷った私は友達に相談しました。

その友達に部屋を見せるとやはり「部屋に物がいっぱいだな。」

そう言われました。

確かに物がいっぱいだけど全部大切な物。

一つ一つに思い出がつまった物でした。

そう言うと友達が「1〜2週間使わなかった物は全部捨てよう!」そう言い出したのです。

確かにその部屋には、ずっと見ようと思って見ていないドラマ、映画、アニメのDVD。

もう1年以上来ていない服。

昔に買ってもう使わないおもちゃ。

そしてまだ開けてもいない中身のわからないダンボール。

それらが部屋に散らばってました。

最初は捨てるのにも抵抗がありました。

しかし、人間慣れるものです。

最初は捨てるのが辛かったものの、残したかったものを捨てると、不思議とスッキリした気分になりました。

それらを整理した後に友達が部屋の大きさにあってない家具も捨てようと言い出しました。

確かに私の部屋は6畳にも関わらず真ん中に大きなソファーや机などが置いてありました。

これでは部屋の中を動きにくいだけではなく。部屋の見た目も悪くなります。

そして友達のアドバイスに従いとても良い部屋ができました。

基本的にソファーは要らない。

場所を取るだけで掃除も大変。

座るなら椅子でいいし寝るならベッドでいい。

ソファーはその二つがあれば基本的に要らないのです。

そして机はまだ小さいものならいいが大きなものは邪魔になるし掃除も大変です。

もしも机が欲しいなら小さいテーブルをお勧めします。

そんなこんなで今の私は、部屋にはベッドとTV、小さな小物入れ小さなクローゼットだけの部屋で生活しています。

みんなにそんな部屋寂しくない?不便じゃない?スペースもったいないよ。

そう言われますが、物がないとストレスが減り、物をなくすことも減ります。

掃除もとても楽になりますし、何より物がないことの開放感は素晴らしいです。

もしも今日からミニマリストを始めたいけどどうしたらいいのかわからない人は、まず使っていない物から捨てることを強くオススメします。

使っていない物を少し捨てるだけでもストレスが減ります。

私のように要らない物を全て捨てなくても大丈夫です。

昔の思い出のおもちゃ、大切にしていた服等、どうしても捨てれない物は残してそれ以外のつかってない物を捨てていくと、生活が豊かになると思います。

みんなでミニマリストになりましょう。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...