育休明け職場復帰した私は要らない人になっていました。

calendar

reload

育休明け職場復帰した私は要らない人になっていました。

人生ってなかなかうまくいかないなと思うことがあります。

特に挫折した時はかなり心が折れますね。

私は昔からすごく頑張り屋だと周りから言われていて、自分でも真面目で人よりもいつも一生懸命頑張っているという自覚がありました。

就職した時も同僚よりも残業をして人一倍勉強、努力を続けてきました。

仕事をすごく頑張っていましたが、結婚して妊娠、出産をきっかけに育児休業をとることにしたんです。

その時、上司や同僚から、「あなたがいなくなると仕事が大変になるよ。早く帰ってきてね」と言われ嬉しかったです。

自分はみんなに求められているんだと思ったんです。

初めての育児はわからないことばかりで大変。

私の実家も夫の実家も遠方で頼れる人はいなかったんです。

夫は仕事が忙しく育児は女の仕事だと言うような人なので、1人で頑張りました。

早く職場復帰しないとだめだと焦る毎日。

職場の後輩や同僚がきちんと仕事をしているのかなと毎日心配していました。

そしてついに育休明けで職場復帰をすることができたんです。

しかし、なんとなく職場の雰囲気が変わっていることに気づきました。

みんなよそよそしい感じなんです。

上司から「君は久しぶりの職場だし、色々と仕事のやり方が変わったから、他の人から仕事を教えてもらって」と言われたんです。

他の人というのは、私が以前仕事を教えていた後輩でした。

後輩から「すみません。私が教えることになって」と言われ、本当はショックでしたが笑顔で「いやいや、ありがとう。色々と変わったみたいでびっくり。仕事教えてね」と言いました。

新しい仕事のやり方を勉強する毎日になりました。

かなり業務内容が変わってしまい戸惑う日々でした。

育児や家事をしながら、仕事は覚えることがいっぱいで精神的にも体力的にも辛い日々になりました。

仕事でミスが続き周りから怒られることが増えていき、私のプライドをズタズタにされました。

みんなから尊敬されていた私はいなくなり、みんなのお荷物になっていると思った時、会社にいることができなくなりました。

育休明けに職場復帰して自分なりにたくさん頑張りましたが、うまくいかず挫折しました。

人生頑張ってもうまくいかないこともあるとこの時強く思いましたね。挫折経験があまりないと、挫折した時にかなり落ち込みますよね。

夫からすごく励まされましたが、立ち直るのに時間がかかりました。

仕事も家事も育児も何でもできる女性になりたかったのですが、無理でした。

私はとても理想が高すぎるんだなと挫折を受け入れた時、少しずつ回復していき今は元気になっています。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...