義理母のいじめと貧乏生活に涙する毎日でした

calendar

reload

義理母のいじめと貧乏生活に涙する毎日でした

私も夫も30代で、子供がまだ小さかった頃にお金がなくてすごくみじめな生活を送っていたことがありました。
今思い出してもグっと胸が痛くなりますし、あの頃のことを思い出したくありません。

うちの夫はすぐカっとなってキレやすく、すぐに上司と喧嘩をしてしまうタイプの人間です。
家でもちょっとしたことで怒りだし、感情が止められないんですよね。
離婚したいと何度も思いましたが、子供が生まれたので我慢しました。

こういう性格の夫なので会社の上司と喧嘩をしたり、同僚とトラブルを起こして何度も会社を辞めています。
そのたびに家の収入は不安定になりますが、私が正社員で働いていたのでなんとかなっていました。

ある日、夫がまた「明日からあの会社行かないから!辞めてきた」と言うので、ため息をつき、しばらく私が残業などをして頑張って稼がないといけないと気を引き締めていたんです。

でもその3週間後に、会社の経営不振を理由にクビになってしまいました。
突然のことだったので本当に驚きました。
あまり大きな会社ではなく、確かに経営状態が危ないとは感じていましたが、まさかと驚きを隠せませんでした。

私も夫も無職になってしまったんです。

夫がお酒やゴルフなどの趣味で好き放題お金を使っていたので貯金はほとんどありませんし、私たちは賃貸アパートを出て夫の実家にお世話になることになりました。
義理両親とはうまくいっていなかったので嫌だったのですが、お金がないので仕方がありませんでした。

義理母から「あんたは家事担当!働いていないんだからしっかりやってよ」と言われ、かなりいじめられました。
夫にはお刺身や焼き肉などの良いものを食べさせ、私には魚の缶詰。野菜炒めだけがおかずの時もあり本当にみじめでした。

お金がないので気晴らしにどこへも行くことができず、ずっと家で掃除をさせられていました。
毎日同じ服を着て、「あんたの洗濯は一週間に一回でいいでしょ。水がもったいない」と言われ…。

腹が立ちましたが、お世話になっているので文句を言えず、貧乏生活に毎日涙がでました。

買い物へ行く時は「値引きされたものを買ってこないと許さない」と言われ、しばらくスーパーのなかをウロウロすることに。
店員さんから変な目で見られて恥ずかしかったです。

早く仕事を見つけて出ていきたくても、義理母が「あんたは家事が仕事!」と言われ就職活動させてくれず、夫はごろごろして仕事を探さず、貧乏生活は2年半続きました。

それでも頑張って動き、就職できた時はとても嬉しくて泣いてしまいました。

あの頃は、本当に苦しかったです。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...