徹底した節約家な先輩

calendar

reload

徹底した節約家な先輩

会社の先輩は徹底した節約家です。

節約家と言えば聞こえがいいですが、悪く言うとドケチです。

どれだけドケチかというと、基本的に会社への行き帰りは車で送迎してもらいます。

毎日違う人に「今日、駅まで車で乗せてってくんないかなぁ?」と聞いて回ります。

その中で承諾してくれた人の車に乗って駅まで行きます。

お礼を言うだけで、缶コーヒーの一本もおごってくれません。

他にも会社で夏にウナギ弁当が出ますが、自分だけしれっと弁当を2つ持って行こうとします。

社長に「おい、1人一個だぞ。」と咎められると「いいじゃないですか!余ってるんだから持って帰ったって!」と先輩が怒ります。

社長に「馬鹿野郎!それは会長の分だ!余ってるわけないだろう!」とさらに叱られてプンプンしながら弁当を戻していました。

ウチの会社はお歳暮が社員にもらえます。

クジで決まるのですが、社員全員がお歳暮を貰い終えると「余ってるお歳暮もらえないんですか?」と失礼なことを聞いてきます。

そんなケチな先輩なので、それとなく貯金額を聞いたことあるのですが、独り身で何千万円とあると言っていました。

会社にシャワー室があるのですが、先輩は一時期毎日会社のシャワーを使っていたことがありました。

そしたら会社の水道代とガス代が上がって社長にこっぴどく叱られてから家でシャワーを浴びるようになったそうです。

しかし家でも、独りだからお風呂のお湯は3日に1回変えるくらいだし、基本的に11月いっぱいまではシャワーだと言っていました。

食費も、コンビニの廃棄欲しさに夜中の時間帯でバイトをしており、廃棄を休日は食べていると言っていました。

散髪も自分で切っていると言っていましたが、いつだったか腕を骨折していた期間はさすがに自分のお母さんに切ってもらっていたそうです。

住む場所も、家に帰って寝るだけだからと、格安の事故物件を借りて住んでいます。

「最近事故物件に住み始めてから体のだるさがあるんだ~。」と本人はあっけらかんとしています。

事故物件に住む人はそれぐらい神経が図太くないと住めないよな、と納得してしまいました。

私の会社の先輩の節約は度を超していますが、何千万円も貯金がある人ってのは結構な節約を皆さんしているのだろうなと思いました。

他の方は皆さん、迷惑にならないような節約をしていると思います。

先輩のも節約と言えば節約ですが、人を不快にさせるような節約だったので私はほどほどの節約にしようと思いました。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...