海外旅行が趣味だったはずのAさんが飛行機は乗れない?

calendar

reload

海外旅行が趣味だったはずのAさんが飛行機は乗れない?

50代で子育てがひと段落し、仕事仲間4人くらいでいつかみんなで「ヨーロッパなど思い切って海外旅行に行きたいね~」という話をしていました。
どんどん話が発展していき、中心的な存在のAさんが「じゃあみんなで月1万円積み立てて、2年後に行く計画にしよう」と言いみんな賛成しました。
Aさんは今までも海外旅行に何度も行ったことがあり、旅慣れているという話を何度も聞いていたのでAさんがいれば安心だと頼りになる存在でした。
それで積立金は誰が預かるか、振り込みにするか…という話を楽しくしていたところ、Aさんはノリノリで、「とりあえず私1万円渡しておくから」と言いお金を出し始め、「まだ何も決まってないから早いよ~」と和やかな雰囲気で話をしていました。
その後経理をしているBさんがお金を預かってくれることになり、また別な日に4人が集まったときにBさんに毎月1万円ずつ渡そう!と決まって、「どこに行く?」などと旅行話で盛り上がっていたら、いきなりAさんが「なにそれ。私
飛行機は乗れないんだよね」と言い出したのです。
それまで散々外国に行った話をしていたのに、みんな驚き固まってしまい、ようやく一人が「でも海外旅行趣味なんでしょ」と言うと「は?海外なんて行かないよ。食事はまずいし国内温泉旅行の方がいい」と平然と言い、その場はシーンとし、海外旅行積立の話はなかったことのように流れました。
Aさんは日ごろからその場の勢いで話をするようなところがある人なのですが、「みんなで積み立てをして旅行に行こう」という話さえも単に勢いだったのか…、と本当に呆れました。
そしてみんなの前でこれまで海外旅行に行った話を散々していたのに、海外は行ったことないとか、最初は積み立て金を自分から率先して出そうとまでしていたのに、まるでなかったことのように流してしまうその神経が本当にわからない…と思いました。
考えてみればAさんはそれまでヨーロッパも中国も韓国も行ったことある話をしていましたが、観光の話などは出てこないし具体性に欠けていたように思います。
嘘は嘘でつき通すならまだしも、みんなが散々聞いていた話を堂々と「そんなこと言ってない」と言えてしまうほど、常日ごろから話が出まかせなんだろうな~と思いました。
そのこと以来の他の3人はなんとなくAさんとは距離を置いて付き合うようになり、Aさんが度々言っていることも「また違うかもしれないね」と話半分に聞くようになりました。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ